ホーム特集 › 有限会社東讃鋳造鉄工所

先輩社員の声

有限会社東讃鋳造鉄工所
A.Sさん 職歴:1年目 所属部署:製造

東かがわ市にIターン就職を決めたのはなぜですか?

私は、徳島県出身で地元から近い地域で就職を検討していたことと、大学の教授からふるさと就職推進センターを紹介してもらったことがきっかけです。

東かがわ市にIターン就職して良かったと思うのはどんな時ですか?

高松や徳島、関西圏へすぐに遠出ができることや地元の近くで、いつでも地元に帰ることが出来ることです。

東かがわ市で暮らし続けることに不安や抵抗感はありませんでしたか?

市内で一人暮らしをしていますが、大学時にも香川県内で一人暮らしをしていたので、特に不安や抵抗感はありません。

就職に対するご家族の意見は?

県外での就職となりましたが、意見を尊重してくれました。

どういった仕事をしていますか?

旋盤を使って、鉄製の板やパイプを製品に加工する仕事をしています。

入社前後でイメージが変わった点、ちょっと違うなと思った点はありますか?

特にありません。大学で学んだ知識を活かせる機会もあり、やりがいを感じています。

働きながらやりがいを感じるときはどんなときですか?

これまでできなかったことが周りの先輩方のサポートにより少しずつできるようになっていくことで、自分自身の成長を実感できるときです。

あなたが思う会社の魅力はどんなところですか?

周りの先輩方が優しく、いろいろと教えていただけたり、困っているときに助けてくれるところです。

就活を振り返って、やって良かった点は?

ふるさと就職推進センターに登録したことで、今まで知らなかった市内の事業所を知ることができました。また、積極的に多くの会社訪問をしたほうがいいと思います。

就活で苦労したこと反省点はありますか?

面接で自分の性格等を言葉でうまく伝えるために、自己分析をもっと深くやっておけばよかったと思います。

東かがわ市の「ここはいい!」というポイントは?

自然が多く、スーパーなども多くあり、住みやすいところです。

休日の過ごし方は?

野球を観戦したり、読書をしたり、家でのんびりしています。

市内でよく行くところは?

本屋や近所のスーパーです。

これから就職活動する後輩へ一言

どの会社にもそれぞれ特徴があると思うので、あせらずに自分に合う会社を探してください。

このページの先頭へ