ホーム特集 › 株式会社タダノ

先輩社員の声

株式会社タダノ 企画管理部安全衛生グループ
N.Hさん 高校卒業後、就職して12年目

通勤距離圏内の企業へ就職を決めたのはなぜですか?

古風な考え方かもしれませんが、長男ということもあり将来的に親元で暮らしたいという希望があり就職を決めました。

市内で暮らし続ける理由は?

今まで生まれ育ったこの環境(人との繋がりや自然等)の居心地が良いからです。

市内で暮らし続けることに不安は?

不安や抵抗はありません。実家の敷地内にマイホームも建て、生涯、市内で暮らす気満々です!!

就職や市内で暮らすことに対するご家族の意見や反応は?

父母は、私が学生時代あまり勉強もせず、行く末はどうなる事かと心配していたようですが、入社後は溶接などの技能を修得したり、現在各種資格取得などに挑戦していることからも弊社への入社を喜んでくれているようです。
また、実家の近くで暮らしている事も大変喜んでくれています。

市外の事業場で就業されていますが、通勤等で困ったことは?

車で通勤をしていますが、主要道路は国道11号線だけ!ここで交通事故等が発生してしまうと道が渋滞し全く動かなくなりますね。
また学生時代同様にJR通勤も手段としてありますが、高徳線は1時間に1本のときも・・・悩むところです(笑)

どういった仕事をしていますか?

タダノグループ全体の安全・衛生に関する業務を行っています。具体的には、労働安全衛生法など各種法令への対応、労働基準監督署、消防署及び香川県など関係行政機関窓口への届出関係、社内発生の事故調査分析や対策、子会社支援等を行っています。
またISO14001(環境マネジメントシステム)事務局としての業務のほか、志度事業所の衛生管理者業務も行っています。

あなたが思う会社の魅力は?

自分を成長させたいと考える人には、思いきりチャレンジできる「場」を提供してくれるところです。
技能習得や資格取得など、積極的に取り組まれている先輩、また、これを支援してくれる上司(会社)など、この素晴らしい環境が大きな刺激となり今の自分があると思っています。

働きながらやりがいを感じるときは?

今の私の仕事は、相手との良好な関係を築いていなければ前に進めていくことが出来ません。
たくさんの従業員が勤務し、十人十色で皆さんそれぞれに個性がありますが、『Face to Face』を基本に相手ときちんと話をし(出来ない場合はメールやTELになりますが)、お願いしたい事を納得して取り組んでもらえたときです。

将来の夢は?

まずは怪我や病気をせずに退職まで勤めること(健康な身体があってこそ、好きな事や新しいことにチャレンジできます)。
また、現在、業務上全国の拠点を訪問させていただいていますが、退職するまでには海外拠点にも一度は足を運んでみたいですね。

休日の過ごし方は?

とらまる公園はお勧めです。日本で唯一の人形劇テーマパークのとらまるパペットランドをはじめ広い敷地内にはスポーツ施設や図書館などさまざまな施設が配置されており、私も子どもを連れて人形劇の観劇に行くほか、勉強するときは図書館を利用しています。

ふるさと東かがわ市でなければできなかったことは

日本一低い山と言われる『御山』の登山!小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで登山に挑戦でき、登山証も発行されています(私の登山証はNo.4890です)。

これから就職活動する後輩へ一言

『毎日毎日コツコツコツコツとやり続けていると何かが変化する』
この言葉は就職前、就職後だけに係わらず何事にも当てはまると思います。共に頑張りましょう!!!

このページの先頭へ