ホーム特集 › 社会福祉法人 三本松保育所

先輩社員の声

社会福祉法人 三本松保育所
M.Iさん 職歴:10年目
所属部署:東かがわこどもアカデミー

市内で就職を決めたのはなぜですか?

住み慣れていて居心地が良い、地元が好きだからです。

市内で就職して良かったと思うのはどんな時ですか?

保護者も地元の方が多く、親近感が沸き、地元の話題を通して親交が深めやすい。

東かがわ市で暮らし続けることに不安や抵抗感はありませんでしたか?

家族や友人が近くにいるので安心して過ごせています。

就職に対するご家族の意見は?
東かがわ市で暮らすことに対する家族の反応はどうでしたか?

市内での就職を望んでいたので喜んでいます。

どういった仕事をしていますか?

2歳児のクラスを担当しています。
生活習慣の自立をサポートしながら、できなかったことができるようになった喜びを共有しています。

入社前後でイメージが変わった点、ちょっと違うなと思った点はありますか?

子どもだけでなく、保護者とのコミュニケーションの大切さを学びました。

働きながらやりがいを感じるときはどんなときですか?

子どもたちの成長を感じながら、その成長を支えることができたと実感した時です。
また、子どもたちの笑顔が見られた時です。保育士の仕事について良かったと思えます。

あなたが思う会社の魅力はどんなところですか?

子どもたちの笑顔が毎日溢れているところです。それは子供のことを第一に考え、新しい形の児童福祉を目指しているからだと思います。また、悩みなどを先輩方に相談し、助言をしてもらいながら自分も成長できる環境も魅力の1つです。

就活を振り返って、やって良かった点は?

保育実習をさせてもらうことで、実際に体験しながら園の様子を知ることができました。

就活で苦労したこと反省点はありますか?

緊張しやすく、上がり症なため苦労しました。

東かがわ市の「ここはいい!」というポイントは?

のどかで自然が多く、ゆったり時間が流れている感じがしていいです。
また、人情味が溢れている人が多く、暖かい気持ちになれます。

休日の過ごし方は?

カフェ巡りなど友人と出かけています。東かがわ市にもケーキ屋さんやカフェが出来てきているので嬉しいです。

市内でよく行くところは?

バレーボールの試合で、とらまるてぶくろ体育館によく行きます。

東かがわ市(故郷)でなければできなかったことは?

家族とゆっくり話したり、一緒に過ごせることです。

これから就職活動する後輩へ一言

辛いことや壁にぶつかることもあるかもしれませんが、自分を見つめ直し成長できる貴重な体験なので、笑顔を大切にしながら頑張ってください。

このページの先頭へ