ホーム特集 › 東かがわこどもアカデミー

先輩社員の声

東かがわこどもアカデミー
H.Tさん 大学卒業後、就職して9年目

Uターン就職を決めたのはなぜですか?

私は進学を機に県外に住んでいましたが、美しい自然に囲まれ、自分が生まれ育った所なので気持ちが落ち着く地元が好きだったからです。

市内で就職して良かったと思うのはどんなときですか?

家族がそばにいてくれるので安心感があることです。

就職に対するご家族の意見は?

これまで学んできたことを活かせる仕事に就けたので喜んでいるようです。母は戻って来てまた一緒に過ごせることが嬉しいと言っています。

どういった仕事をしていますか?

保育士として、2歳児を担当しています。子どもが集団生活での過ごし方や友達との関わり方、基本的な生活習慣が身につくようサポートしています。

就職前後で仕事のイメージが変わった点はありますか?

子どもだけでなく、保護者の方とのコミュニケーションが大切だということを学びました。

働きながらやりがいを感じるときはどんなときですか?

子どもたちの笑顔に触れた時や、卒園した後も子どもたちが覚えていてくれて声をかけたりしてくれるときです。

あなたが思う園の魅力はどんなところですか?

新しく開放感のある施設や、保育士間のつながりが固く良い関係が築けている点です。

就活で苦労したことはありますか?

住んでいた県外と香川で少し距離があったので、帰省する機会が少なかったことです。

市内でよく行くところは?

仕事が終わってのウォーキングで白鳥運動公園や三本松の海岸沿いを歩きます。景色も良く四季の移り変わりを感じられますし、特に春は桜並木がとてもきれいです。

ふるさとでなければできなかったことは?

家族と過ごせるということや、地元のお祭りや行事に参加できることです。

これから就職活動する後輩へ一言

自分が打ち込める仕事に就けるよう、失敗を恐れずに頑張ってください。

このページの先頭へ